ブログ

2017年8月5日

日本にもこんな所があるんですね

    営業の武井です。

 

   先日は前から気になっていました栃木県宇都宮市に

   あります。大谷資料館(採掘場跡)へ行ってきました。

  宇都宮市の大谷町一帯からは大谷石と言われる石が採掘でき、

  昔から大谷石の採掘が盛んな地域でした。

  この大谷石は家の塀や壁などに使われていたものです。

  昭和35年頃までは機械はなかったので、すべて手掘りで

  採掘していました。

  下の写真がその時に使用していた道具です。  これは重労働!!!

   いよいよ奥に進むと、これはすごい!!!

   採掘場の跡地がこんなにもすごい空間を作りだせるなんて!!

   暗くて、よく写真がわからないと思いますがすみません。

   インディジョーンズの映画に出てきそうな、すごい景色が

   広がっていました。

   2万平方メートルの面積、深さ30メートルもあります。

   日本にもこんな所があるんだな~と感動!!

   実際、映画やドラマなどにも使われています。

   もし、行かれたことがない方は、ぜひ行ってみてください。

   その後はもちろん、 餃子を食べて帰宅しました。

 

武井としき
本庄店
としき