ブログ

2017年12月7日

新雪の大菩薩嶺

東松山中央店、サービス課三橋ですm(_ _)m

 

今回は稜線が絶景として有名な大菩薩嶺へ!

大菩薩嶺は奥秩父の南に位置し、都心からのアクセスも良く登山者には非常に人気の山です。

標高は2057mありますが、比較的上りは楽チンで稜線歩きがメインとなるので、初心者など体力に自信のない方にもオススメの山とされています。

 

 

 

 

 上日川峠無料駐車場にて、他には3台ほどしかありませんでした。まさかの雪です!

山頂までは、約400メートル程登ります。

少し歩いて…

 

 

 

 

こちらが登山道分岐点です。御年配の方々は大菩薩峠回りでピストンが多いようです。今回は、雪の影響が少ないとお聞きした唐松尾根からスタート。

 

 

 

 

朝日が眩しい、とても気持ちの良い山歩きです!

 

 

 

 

富士山がとても綺麗です。結構間近に見ることが出来ます。雪化粧の富士山はこの時期限定でしょうか?!

 

 

 

 

あと少しで稜線に出ます。頑張りましょう!!

 

 

 

稜線に出ました。富士山を目の前に大パノラマが広がっています。右へ行くと大菩薩嶺山頂、左へ行くと絶景と富士山を右手に見ながら稜線を歩いて大菩薩峠に至ります。先ずは山頂へ

 

 

 

10分程で到着。山頂は景観がなく山頂標識が立ってるだけです。ピークハントの達成感は薄いです(苦笑)数分で撤退、大菩薩峠へ向かいます!

 

 

 

 

とても気持ちの良い稜線歩きです…が、強風と氷点下の寒さが体力を奪います。

 

 

途中、賽ノ河原の小屋で昼食をとって大菩薩峠に到着。雲一つない青空と大菩薩峠の稜線です。

 

強風と寒さで、ゆっくりする事が出来なかった今回の大菩薩嶺、やはり少し混んでいてもゆっくりと歩ける天気の良いシーズン中に訪れたい素晴らしい百名山でした。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m

 

 

haruo mitsuhashi
東松山中央店
三橋