ブログ

2017年9月5日

3149 CAMP in NAGATORO 2017

 

 

 

 

 

私はホテルに泊まるより、キャンプの方が好きだなぜならば、キャンプは単に経済的だというだけでなく

自由という贅沢を味わうことができるから

(first in the field)

トーマス・ハイラム・ホールディング

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

3149CAMP委員会の坂本雄平です

 

 

車に乗って出かける素敵な週末の思い出をご提案させて頂こうじゃないか

ということで始まりました「Have a nice weekend」企画第一弾

 

 

「3149 CAMP in NAGATORO 2017」

 

 

大型の台風15号「サンヴー」が上陸するか否か

ギリギリのラインを通過するであろうと言われた9月2日~3日の2日間

長瀞の地でユーザー様をお招きしキャンプイベントを実施致しました

 

 

 

 

 

我々の想いが通じたのかサンヴーは本州東側の少し離れたところをご通過

奇跡的に天気は回復し、良いスタートがきれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての試みなので会場設営が不安でしたが、チーム「3149CAMP」の段取りの良さと

臨機応変さに助けられ、なんとかユーザー様チェックイン時間前に完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続々とご協力いただいた皆様もご集結下さり会場も賑やかになっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡から駆けつけて下さりアウトランダーPHEVから電源を引きカフェを運営していただいた

こだわりの珈琲屋さん 創作珈琲工房「くれあーる」さん

 

http://uchidacoffee.com

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

この日はコスタリカ、グァテマラの珈琲豆とブレンド珈琲をご提供いただき

一杯一杯、丁寧に淹れていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルソムリエの須永さんにも駆けつけていただき

会場は賑やかな装いに

 

 

 

 

 

 

 

 

音響設備も整え、PHEVから電源をとり野外シアターへ

道中、間瀬峠の下りで回生ブレーキを使いバッテリーを充電したアウトランダーPHEVがここでも大活躍

 

 

 

 

 

 

 

 

3149CAMPのメインコンテンツ、「アウトドア ピザづくり教室」

リサイクル缶でピザの釜を再現、本格ピザ作りをご体験頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイル屋さんの上質なオイルと合わせて

 

 

 

 

 

 

 

のんびりとした時間がながれます、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトドアグッツが当たる運試しの「ビンゴ大会」も開催しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天体望遠鏡メーカー Vixenさんにご協力頂き「自然観察体験ブース」を設置

 

長瀞の岩や植物、水面の微生物などを観察、ミクロなのに壮大な世界が広がります

 

https://www.vixen.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプといえば寝袋!寝袋といえば「かとうちあき」さんということで

「野宿野郎」編集長の かとうちあきさんに長瀞まで来てもらいトークイベント!

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熟練した野宿の作法をレクチャー頂きました

 

 

 

 

 

 

もちろん野宿をなされていかれました、、ありがとうかとうさん、風邪引かないで

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れてくると会場は一気に雰囲気が出てきます

 

寝る前にVixenによる天体観測体験で「月、土星、天の川、夏の第三角」を観測する予定

だったのですが、雲がもくもく、、夜空は曇ってしまいました

 

 

 

 

 

予定を変更し、PHEV野外シアターを使った夏の夜空の見方レクチャーを受けながら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲の切れ間のタイミングはかり、月や夏の大三角を観測

 

改めて壮大な世界の中で生きているということを思い知らされました、、

 

 

 

 

 

準備したイベントは無事完了し会場はナイトバーへ、、夜風を浴びながらのお酒はおいしいです

 

 

 

 

 

 

今年で一番台風のゆくえを気にした日になりました

3ヶ月くらい前からチームの皆で何か出来ないかとあれこれ話をしながらつくった「3149CAMP」

「サンヴー」が直撃または近くをかすめた場合は大嵐になりイベントは中止になっていたと思います

 

 

 

小さい頃に経験したアウトドアの思い出は意外と覚えているものです

それはいつもと違う、「非日常」だからなのか理由はよくわかりません

私自身も小さい頃、とある川岸で魚釣りやたき火をしながら食べた

ラーメンの映像がいまでも断片的に思いだされます

 

そういった「思い出」たちが今の私達をかたちづくり、未来をつくる動力源になるのだと思います

 

 

ご参加くださった方達のなかにひとりでも楽しかった記憶として

ふとした時に思い出していただけるような時間がつくれたなら

それは素晴らしいことだと思うのです

 

 

 

 

坂本 雄平
中古車事業部 
坂本雄平