ブログ

2017年7月12日

今年注目の雲取山行ってきました!

東松山中央店サービス課、三橋ですm(_ _)m



今回は東京都唯一の日本百名山、雲取山に登って来ましたのでご紹介させて頂きます!

先ずは… 雲取山とは・・・ 雲取山は、東京、埼玉、山梨県の境界にある標高2017mの山で、東京都の最高峰にして唯一東京にある日本百名山です。奥多摩の人里離れた場所に位置しているため、日帰り登山だとかなり健脚向きの山となりますので、山頂頂下にある雲取山荘に宿泊して登るのが一般的です。日帰りも可能です。ただし、日帰り登山は早朝に登りはじめないと下山時には日が落ちてしまいます。雲取山山頂では、展望が開け富士山や南アルプスの山々が望める快適な登山が味わえます。 *写真1枚目 山頂の様子。
*写真2枚目 鴨沢ルート登山口のメモリアルプレート。
*写真3枚目 西暦記念碑。


2017年は西暦年数と、標高のメートル数が同じであることから、記念登山への人気が高まっています。2016年末には周辺3都県の山岳連盟により、山頂付近に1年間限定の記念碑「雲取山西暦二千十七年」が建てられました。
因みに、日本百名山で標高と西暦が同じになるのは、2003年の越後駒ケ岳(新潟県)以来で、次は2034年の美ケ原(長野県)となります。



宿泊するなら… 雲取山荘。新しくてとても綺麗です。ピーク時は150人位収容可能だとか…今年宿泊に限り、雲取山2017記念バッジを頂けるそうです。




雲取山ではおなじみの、ダンシングツリー。



山頂からの鴨沢ルート方面。
眺め最高です!!




雲取山は、今回で6回目になります。天候にもよりますが、富士山も綺麗に見えます。この日は雲がかってしまって見れませんでした。


なので…


以前撮影した富士山をどうぞ!!


七ツ石小屋からの富士山。 17.1.25撮影 山頂から
17.1.25撮影 まだまだ、雲取山の魅力沢山あってご紹介しきれませんので(笑)  ここからはご自分の目と脚でご確認下さいませm(_ _)m

haruo mitsuhashi
東松山中央店
三橋